古代エジプト大好き♪

本屋で歴史関係のコーナーをぷらぷら見ていたら,これが目に飛び込んできた.


古代エジプトうんちく図鑑

『古代エジプトうんちく図鑑』

帯にはこんな説明が・・・
エジプト学研究所所長・早稲田大学文学部教授の近藤二郎氏絶賛!

 全編イラストづくしの300頁.
 1日10頁,30日間楽しく読めば古代エジプト文明のすべてが身につく.』

本文は手書き&手書きイラスト!
遺跡や歴史の事がおもしろおかしく書かれている.
古代エジプト大好きな私は興味津々で即購入.
一番惹かれたのは作者の事.
芝崎みゆきさんは知らないんだけど,扉の内側に近藤教授の推薦の言葉があって,こう書かれていた.
『一人の女性が独学で,古代エジプトの歴史と文化をここまで描けたのは驚きだ』
好きだったら,ここまで出来るんだなぁ〜とちょっと感動.
参考文献が凄い数書かれていた(驚)
それに比べて私ときたら・・・ヽ(´・`)ノ フッ…(苦笑)