正論だけじゃ通りません

今週から新入社員の部内研修が始まった.
この部内研修は私が元締めという感じで,実際に新人に教える講師には田茂&上田が任命されている.
先週,何をやらせるか考えて,研修のスケジュール作った.
Oracleを使うことにしたので,研修用のDB作って・・・などなどふたりでいろいろと準備をしていた.


今日になって,客先に常駐している芦田課長から 「部内研修のスケジュールは各課長には配布されないのか?」 とのメールが来た.
研修自体は部長からの指示なので,部長から指示されていない事は行っていない.
スケジュールの配布は指示が無かったので行っていなかったが,要望があったので送付した.
暫くするとまたメールが来て 「スケジュールには毎日日報を書くとなっていますが,サイボウズにアップして各課長が閲覧できる様にしてください」 と書いてあった.
今回-----というか正確には毎回-----日報は 『手書き』 にしている.
その為サイボウズにアップするにはスキャナで取り込まなくてはならないので少々手間がかかる(-.-)
それでも課長さんとしては当然の意見だろうから,「日報は手書きです. 週単位もしくは最後にまとめて電子ファイルにした物をアップするという事でよろしいでしょうか?」 と返信した.
暫くすると返事が来て 「サイボウズの文書管理であれば更新も可能です. 検討してください.」 と書かれていて???
何が言いたいのか判らない.
私のメールの 「日報は手書き」 という部分を無視してないか?
それとも日々スキャナで取り込んでサイボウズにアップしろとでも??


事ここに至ってハタと気づいた.
部長の指示で作業しているのに,何故いち課長の要求に振り回されなくちゃならないのか?(-_-)
何か要望があれば部長を通して行われるのがスジのはず.
しかもそれが担当者に負荷がかかる事であれば尚更だ.
よってこれに対する回答は部長に預けた.


だいたい今回の事は話しがおかしい.
新人の日報が見たいというのは,まぁ言われてみればそうだろうな----と思う.
客先にいて見られないからサイボウズにアップして欲しいというのも正しいだろう.
だから芦田課長の言っている事は正しい.
ここだけ見れば正論なんだけど,根本的に間違っている事がある.
そこまで新人の事が気になるなら,要望は研修が始まる前に出して欲しい.
今更形式を変えて欲しいのであれば,フォーマットの希望を出してくれるとか,いろいろ考えてやっている講師に対してねぎらいの言葉ひとつかけるとか,何かしてもいいんじゃない?
自分の要求ばかり伝えられても,時期を逸しているのだから,それ相応の事をして貰わないと応じる気にはなれない.
大体,田茂&上田は日報のフォーマットはここ数年の日報を比較してどれがいいか検討たし,手書きにするか文書ファイルにするかだって,どちらがいいか検討して決めたことだ.
彼等の努力を無視して,「課長が見たいって言ってるから文書ファイルに変更!」 なんて事は,私には出来ません!
これが仮に部長だったら,同じ事を言うのでもきっとこんな風に言うだろう.
「せっかくいろいろやってくれたのに申し訳ないんだけど,みんなが見られるようにサイボウズにアップする様に変えて欲しいんだけど,いいかな?
すぐじゃ大変だから明日からで構わないからさ」
こんな感じだ.
多分芦田課長からの頼みもこんな感じだったら受けただろう.
所詮人間なんて・・・ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)