役割分担を明確にしましょう

Aプロジェクトの現状を鑑みて,何をどうすればいいかを考えた.
一番問題なのは,各々が自分のすべき事をハッキリ認識していない事だ.
池田課長が塩田さんに今月からはリーダーをやって貰うという事を伝えていない事は間違いない.
池田課長としては,塩田さんは明日の技術発表会が終わるまでは,実業務をするゆとりがないの,まだ伝えていない様だ.
実際今月になってから塩田さんは,ずっと発表会の準備にかかりきりで,それ以外の事はやっていられない様子だった.
確かに発表の準備に追われている人に,「これからはキミはリーダーだから」 などと言ったら,上手く行っていない関係なのだから,単なる嫌がらせの様に想われてしまう可能性が高い(-_-)


このAプロジェクトは,課長とメンバーが違う課で,更にヘルプで入る私も違う課というとても仕事のやりにくい体制になっている.
ちなみに,この体制だと何か問題が起きるたびに,所属課の課長も巻き込んで騒ぎがおおきくなるので,人間関係でトラブルが起きるのは珍しいことではない.
だからと言ってこのままという訳にはいかないので,取りあえずそれらの人達より上の人-----要は部長にこれからの体制およびこのプロジェクトの目指す方向の説明をして貰う事にした.
このクラスから全員に対して説明があれば,だれも文句は言わないだろう・・・と想いたい(x。x)゜゜
早速部長の予定を押さえて,池田課長にそういう事をする事にしたと連絡した.
これで塩田さんは自分がリーダーと自覚しなくてはならないし,明確に「リーダー」と判れば,やるべき事も明確になるだろう.
池田課長は課長で,マネージャとリーダーの間に私がいるので,今までの様に各メンバーに個別に指示を出す事はできなくなり,メンバーによって聞いていること(指示されていること)がバラバラという事は無くなるだろう.
それだけで諸々も問題が解決されるとは想わないけれど,まずは正常化に向けて第一歩というところかな?


説明は来週になったので,私は暇.
こんな空中分解しているプロジェクトではする事もあまりなくて・・・
暫くは勉強でもしてるかな.
やっぱりUMLを使うらしいから,ちょっとおさらいしないと,勉強したのってもう一年ぐらい前だから忘れちゃったよ(‥ゞポリポリ