曖昧な進退は口にしちゃダメです!*1

えらい迷惑な事が起きた.
まっ,直接迷惑を被っているのは私ではありませんが(^-^;


Mくんは,客先常駐で作業をしていたけど,仕事に問題*1があって返される事になった.
それだけでも充分に問題児なのですが,この手の人は大体にして,問題が1つだけなどという事はない.


3月末でユーザーに切られて返ってくるから,次の仕事を考えなくちゃならない.
4月から増員の要望があるユーザーがいくつかあったので,そっちの作業に回そうかと,3月の初めに,部長から直属の上司に話しをした.
すると 「退職を希望している」 との事!
そう言われると,新しいユーザーのところに入れて,すぐに 「辞めます」 って事になっても困るので,入れる訳にもいかない.
「まあ,退職するなら仕事なくってもいっか!」って事で,仕事を準備しないまま現在に至り・・・
そうこうするうちに,今日自社に戻ってきた.
てっきり3月末で退職するのだろうと想ってたから,手続きが間に合わなくて4月末になったのかしらん? と想い,課長に聞いてみた.
すると驚くべき事実が!!
「辞めたいなーとは想ったけど,まだ何も決めてないんです」 だと!(爆)


なんと云うか,何も考えてない?
組織とか会社ってものが判ってない?
「辞めるつもり」って上司に言ったら,みんなそのつもりになってるっつーの!
今,もう4月からの仕事は残ってなくて,なーんにもM君の仕事はない.
大体ユーザーから切られる様な社員の次の仕事なんて,そうそうないんだよ.
ユーザーにはそんな事があったとは判らなくても,自社内にそんな人を入れてもいいと想うリーダーなんていないんだよー!
飛んでもないお荷物が出来て,部課長達が頭を痛めまくっている.
只今,「仕事の口が見つかるまで誰が面倒見るんだ?」 って押し付け合い中(爆)

*1:ミスが多くて,ユーザーが作業を任せられないと言ってきた(爆)