私の当たり前と相手の当たり前

最近は,私が当たり前と想っていても,相手にとっては全然当たり前じゃない事が多い気がする.
それが仕事の事なら,骨は折れるけどいちから説明すれば済む.
でも仕事以外の事だと・・・
ここ数年で一番インパクトがあったのは,これ!
布巾は茶碗を拭く物で,台拭きはテーブルを拭く物だよ*1
とか
干した雑巾から水がボタボタ落ちてるから,ちゃんと絞ってね*2
これって,当たり前じゃないのか?!
なんだかなぁ〜(ё_ё)

*1:この事を本当に知らなかったらしく,相手ももの凄く驚いていた.女の子だったんだけど,今まで家事をした事なかったのかなぁ?(-.-)

*2:これはつい先日の事.床がビショビショなのに平気という神経が判らん・・・