好きじゃないパターン

CさんがAさんに 「今の席は隣の人が嫌で,イライラして堪らない」 と言ったらしい.
それで 「どうしよう?」 とAさんがBさんに話しを持ち込んだ.
AさんとBさんが 「じゃあ席替えかなぁ? あそことココを替えて・・・」 と話しているところが耳に入った.

わたし
何? 席替えするの?
Bさん
Cさんが隣が嫌で,イライラするって言ってるらしいんですよ. あまりイライラされても仕事に支障が出るから,替えようかと思って.
わたし
ふーん(-_-)
Aさん
でもどれぐらい嫌だと思ってるかは判らないよ. ただ,最近 「イライラする」って言う頻度が高いかなぁ〜ってだけで.
わたし
それで,席を替えるの?
Bさん
いや,私が直接聞いた訳じゃないから・・・

おかしな話しだ.
又聞きして,席を替えようと話していたのに,直接聞いてないから・・・・・って,じゃあ,あの人とこの人の席を替えて云々って,今の今までしていた会話は何だったんだ?
しかも,今の今までふたりの一存で替えようとして話してたんでは??


まず,又聞きで動くというのが好きではない.
様子がおかしいとか,仕事で失敗して精神的に参ってるとか,そういう事だったら又聞きでも構わないけど,席が嫌なんて話しは又聞き程度で動く事じゃないでしょう?
しかも座席の変更って,周りへの影響が大きい.
隣が嫌となんて理由で替えてあげてたら,そこいら中から自分も替えて欲しいって意見が出るだろうなぁ〜
以前書いた様に,フロアが狭いせいもあって,プロジェクトのメンバーが同じ島に座る事も出来ていないのだから,今の席に不満がない人なんて少ないだろう.
それ以前に,隣の人が嫌なんて理由で席を替えるってのは,どうなの?(ё_ё)
子供じゃないんだから!
学校でもない.
仕事なんですけど.
「ここ職場ね! 判ってる?」 ってな感じでした.


あまりにも阿呆くさい話しだし,Cさんはそんな事で席を替えてくれって言うタイプじゃない気がする.
面倒だったので 「じゃあ,私が直接本人に聞いてみるよ」って事にして,直接本人に聞いてみた.

わたし
今の席どう? 仕事しにくくない? 替えた方がいい?
Cさん
えっ? 何でですか?
わたし
いやー,何か隣の席が苦手でイライラしてるって小耳に挟んだもんで(^^;
Cさん
あー,隣はねー!! 「いー加減にしろ!」 って感じですよ. でもだからって,そんな席替えるほどの事じゃないですよ. 大体気に障るから無視してますし.

現実はこんなもの.
誰だって嫌な事があれば,愚痴のひとつやふたつ出るだろう.
あまりにも先回りしすぎるのはどうかと思う.
大体まっとうな成長を遂げた大人は,そんなつまらない事で席を替えて欲しいなんて言わないハズです-----言わないと信じたいです(‥ゞ