部内新人研修終了

新人が各課に配属になった.
やっと研修とおさらばだ〜ヽ(^o^)丿
早々に部内研修の終了報告を書いて,これで今年の新人研修とは手が切れたヽ(^o^)丿
社内で新人研修の講師をする人というのは,結構限られて人で,多くの人はその実体は知らない.
何も知らない(?)人達に,あれこれ教えるのは結構手間がかかる.
しかも今年みたいに,予想より出来が良いと,今度はさせる事がなくなってしまい,それはそれでありがた迷惑という感があるのも確かだ.
そういったドタバタは,講師の側の席の人は雰囲気だけは判るかもしれない.
でも講師の仕事はそれだけじゃない.
まず研修のスケジュールを作る.
そして終われば終了報告書も書く.
研修中は日々日報のチェックはあるし,新人に対しての技術講習もする.
しかも今回は某課長の日報をサイボウズに云々という話しがあったりと・・・
「こっちはボランティアでやってんだよ!!」と言いたくなることも多かった.
そう!! 新人研修はある意味ボランティアなのだ.
講師をするからといって,それだけが仕事ではないのだ.
通常の仕事プラス新人研修.
プロジェクトが忙しい時などはにっちもさっちも行かなくなって,講師をしたが為に休日出勤をする事だってある.
その上にクレームまで?!
まっ,毎年そうそう悪いことが起こる訳じゃないからいいんだけどさ・・・
でも,これだけは声を大にして言いたい.
「研修の講師は持ち回りにしましょう!」
これは講師が出来る出来ないは関係ないのです!
講師は大変って事を身を持って知って欲しいのです.
文句は全貌を知った上で言って欲しい.
これは研修後毎回に思うささやかな願い(T.T)